ロープウエーでバラバラになったメンバーは成就の白石旅館で集合。 ここで登山届けと簡易アイゼンの貸し出しをしているのでアイゼンを持っていないメンバーはここでアイゼン借りて付ける。レンタルアイゼン300円。もちろん私は自分の持ってきたアイゼンを付ける。

青い帽子が登山教室を指導してくれる清家先生。

先生は高校の教師をしているときは登山部の顧問をし 定年退職をした今は自分の率いる登山団体や 他のいろいろな団体の指導をしていて大変忙しい 人である。

天気は快晴で無風。絶好のコンディションである。
10時前 全員出発。私もメンバーに混じって歩き出す。

歩き出すと汗ばむほどに暑い。

時々立ち止まって写真を撮りたいと思うときがあるが団体行動のため勝手に止まって 他の人に迷惑をかけてはいけない。ウーン残念。 まあ仕方がない。ゆっくり写真を撮ろうと思えば一人で来なければならないのだ。

雪は結構深そうだが既に何人もの人が成就から石鎚に向かって歩いた跡が 有るので登山道は歩きやすい。実は清家先生のグループの人も数人ロープウエー乗り場で一緒になっており、その人達は我々のために道を作ってくれると言うことで我々より先に頂上に登っているのだ。

11時5分 前社ヶ森到着、ここで昼食にする。 おにぎりとパンそしてインスタントコーヒー。

前社ヶ森から見た瓶ヶ森 休憩中の我々の前を通過する
よそのグループでした
前社ヶ森から次に向かうところ

昼食が終わって次の目的地の夜明峠に向かう。
12時10分夜明峠到着。石鎚は残念ながらガスの中だ。

夜明峠で記念撮影
川内町 中高年登山教室のみなさん
  夜明峠からの石鎚 ガスに覆われている
ガスが晴れるのを待つカメラマンが二人居た

ここで今日の目的は終了だ。成就に向かって出発。ここまでは実際はアイゼン無しで来られるようだ。我々メンバーの内3人ほどがアイゼン無しでここまで来た。

12時55分 前社ヶ森到着。休憩。コーヒーを飲む。

13時50分
成就白石旅館前に到着 このピッケルは私のである。

ここでレンタルのアイゼンを返さなければいけないが松山市内ではこの簡易アイゼンは売ってないし有れば重宝するから買っておいたらと言われて何人かが買っている。私も買ってしまった。700円。安いものだ。白猪の滝で活躍しそうだ。

14時40分 ロープウエー下の駐車場着。

16時丁度 川内町中央公民館到着。お疲れさまでした。

公民館の駐車場に停めている私の車の助手席で成就で買ったアイゼンを写してみた。

4本爪のアイゼンで土踏まずの部分に結びつける。

しかし私は今日このアイゼンを付けなかったので 今度これを使うときにどうやって結べば良いんだろう?

一人でお出かけに戻る   TOPに戻る