ドライブインでおでんを食べたらやっと我が家に向かって出発だ。
伊予鉄バスの三坂峠バス停のすぐ横に<四国の道>の標識が有る。
16時10分 出発
この四国の道の三坂峠からの下りは70%位の乗車率で下りられる。
道の横には久万街道の由来を書いた看板などが立っている。

ところどころで石畳が現れる。
昔の人がよく利用していた
証拠であろうか?

また遍路道と書いた木札が何カ所も
木の枝にぶら下がっていた。
16時30分 36.06km

四国の道の最後にあった東屋

歩き遍路はここで休憩を取って
松山から久万に向かったのだろうか?

この東屋の10mくらい下に簡易舗装の道路が有った。
やはり舗装路は走りやすいのだった。

畑に紅梅と白梅がきれいに
咲いていた。

舗装路を淡々と走って下りる。
17時丁度 44.22km ここまで下りたらゆっくり休憩しても
十分明るい内に我が家に帰れる。
道端の自動販売機で飲み物を買い販売機の前に座り込んで飲む。

17時32分 50.37km 朝弁当を買ったコンビニ前通過
17時50分 54.23km 我が家到着。あーしんど。


私のホームページを見て皿ヶ嶺サイクリングに行ってみようと思う人のために
1,1/25000地図は持っていって下さい。皿ヶ嶺山頂が分かりにくいです。
  私のホームページを見たからもう間違うことは無いとは思うけど。
2,六部堂側の登山道はほとんど乗車は無理です。サイクリングを楽しむので有れば
  上林から上がり再び上林に下りるのが無難です。
3,六部堂側に下りる場合標識に注意して下さい。
  私はどこかで見落としたんだと思います。そのために妙な林道を
  走ることになってしまいました。
4,最後にカシミール画像サービス


竜神平の1周コースは1/25000地図には
無いので自分で適当に描いてみた。だいだい色の
線がそうである。

一人でお出かけに戻る  TOPに戻る