巨木の森からの舗装路を姫鶴荘に向かって走る。

ここは石灰岩が露出している。
大昔は海の底だったのだ。
何故か巨大な風車が2基
並んでいた
不思議な光景だ。
10時15分 この駐車場 8.82km
(姫鶴荘の前ではない)
この駐車場の向こうを右折して
道なりに走ると巨木の森だ。

遠くに車が有るのが分かるかな?
テントを張ってキャンプしていた。
我が家もはるばるここまでバーベキューを
楽しみに来た。

ここから天狗高原へは上り坂となる。
ギアを落としてヒーヒーと上っていくのだ。

風車と牛舎 快適なドライブコースだと説明するために
車が走ってくるのを待って撮影

天狗高原は牛の放牧のために有刺鉄線で自由には入れないようにしている。
そのために山の最高地点には入れないように感じたので、代わりに展望台に向かう。

中央は国民宿舎
今日はあそこまでは行かない
天狗高原と書いた
石碑の前で記念撮影

この前の中高年登山教室では国民宿舎の駐車場までバスで行って
そこから大引割、小引割に行ったのだが今日は展望台で引き返す。
天気は良いのだが春霞と言えばいいのだろうか?あまりきれいには見えない。
それでも大川嶺、笠取山、中津明神山、鳥形山が見える。
この後下り坂で51km/h出た。これまでの最高速度だ。

石灰岩が露出している間を
牛が放牧されてのんびりと
草を食べている。

11時20分 姫鶴荘 15.98km
姫鶴荘で山菜うどん。550円プラス消費税。

自動販売機でウーロン茶を買ったら140円だった。
どこかの大学のサイクリングクラブだろうか?10人くらいで記念写真を撮っている。
どこから走ってきたんだろう?

姫鶴荘前にて

このツツジは人工的に
植えられているのだろう。
場所が良すぎる。

大野ヶ原に行く