ほぼ定点観測木のハリギリ

ほぼ定点観測木と書いておきながら、まだ花を見たことが無い。植物図鑑にも花の写真が無いのだ。
ハンカイソウ
サワヒヨドリ 
アキノキリンソウが出てきた。蕾が出来ているのでもうすぐ花が咲きそう。
カワラナデシコの花は終ってしまった  
ん? これはタニソバかな?
コオニユリ
トゲアザミ

愛大小屋前の空いているテーブルセットでコンビニのサンドイッチを食べる。すぐに食べ終わったらもう帰る。とにかく今日は時間制限が厳しい。

今日の竜神平


デジカメ時計=12時18分
登山道の向こうに何やら見慣れないものが見える。あれは何? 気になるので目の前のスズタケをハサミで切りながらすぐそばまで行ってみる。
葉はサラシナショウマに似ているが、実はサラシナショウマとは似ても似つかない。もしかしてこれはルイヨウショウマ? ルイヨウショウマってこんな実なの?

家に帰り植物図鑑のルイヨウショウマを見ると、よく似た写真が入っている。と言うことで、これはルイヨウショウマで間違いない。ルイヨウショウマを見るのは6年ぶりだ。初めて見たのは竜神平だったが、今は竜神平には無いと思っている。
6年ぶりに見たので大きなサイズで。来年はここで花を見なくちゃ。


竜神平から畑野川登山口に降りるときに見つけやすいと思う。
サルトリイバラの実 
イナモリソウ
上の写真のトリミング


花が落ちた跡かな?
畑野川登山口に降りてきた


デジカメ時計=12時56分


まだ時間余裕が有るので風穴で少しウロウロしよう
ナンテンハギは道端の植物の宿命なのか、草刈りされて個体数が激減している。それでも花が有って良かった。

風穴の駐車場に到着。夏休み最後の日曜日で車もそこそこ多い。それに芝生広場にはテントが少なくとも2つ見えた。ちゃんと数えればもっと有ったかも知れない。ここで再びレンズ交換。屋外でのレンズ交換恐怖症の私にしては珍しく何度もレンズ交換した。

コフウロ 
ガガイモ
アカネの蕾 
ハシカグサ
ヒメガンクビソウ 
キッコウハグマはまだまだ固い蕾。花が咲くのは10月だ。
ハガクレツリフネはまだまだ咲いている 
ハナビゼリ
ミヤマハハソの実 
コアカソ
このクサアジサイは実だけになっている 
このクサアジサイはまだ花が咲いている
ヤブガラシのオシベや花弁を見たことが無いので、それを探していたらオシベが1本だけ残っているのを見つけた
上の写真のトリミング


オシベが1本見えるが、本来は4本らしい


風穴散歩はこれで終わり
風穴から帰る途中で、ドライブスルーシギンカラマツを写す



本日はこれにて終了

今日は時間制限が非常に厳しい一日だったが、6年ぶりにルイヨウショウマを見ることが出来て良かった。



    一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記
    皿ヶ嶺の植物図鑑