明日から3連休だが、またしても南方海上に台風14号がいて、この3連休に山に行けそうにない。しかし気になるものがどうしても見たいと言うことで、買い物アッシー君を済ませて4時頃出発。こんな時間に出発なのでデジカメだけ持っていく。ただし足元は登山靴だ。

サワヒヨドリ 
ヤマラッキョウ 
ツリガネニンジン 
アキカラマツの蕾
ヤマハッカ 
クヌギ
エノキ
耕作放棄された畑でサワヒヨドリが咲いている 
同じくこれも耕作放棄された畑のヒヨドリバナ
ノダケの花が有ると思って写した
上の写真のトリミング


花かと思っていたら実だった
ノダケの葉
ナンバンギセル


暗かったのでLEDライト使用
イヌタデ
このシダは何? 先端の葉が長く伸びていて特徴的だが。



※9/18追加 ホシダ
胞子嚢も写しとこう
上の写真のトリミング


これはキャビアですか(-_-;)
ツルボ
ゴンズイ
車に戻った。他に車はいない。当たり前だ。今日は平日だし、この時期こんな遅い時間まで歩く人はいない。


デジカメ時計=17時56分
車に向かって歩いていたら畑を囲むネットにスズメウリを見つけた
スズメウリの花も有った

今日の撮影枚数は64枚。春の花がいっぱい咲く時期には数百枚撮影することも有るので、それと比べたら1/10だ。でもこの少ない枚数で今の時期の山の雰囲気を感じてくれたでしょうか?



    一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記
    皿ヶ嶺の植物図鑑