昨日か一昨日だったか、ラジオを聞いていると、川内の松瀬川(ませかわ)のどこかの神社でしだれ桜が咲いているとの情報を聞いて、川内にそんな有名なしだれ桜が有るの? 一度行ってみようと言うことで行ってみた。

まず松瀬川に行くためにポエムスイーツパーク前の信号で左折する。少し走ってから場所を知らないので、スマホで検索したら分かるかなと車を停めると、タイミングよくおばちゃん2人組が自転車で向こうからやって来た。車から降りて尋ねると、もう少し先に有ると言われた。車から見えますかと重ねて尋ねると、すぐ分かると言われた。

どの辺りかなと走っていると、ダンプなどの工事車両の誘導のためと思える爺さんが立っていたので、この先にしだれ桜の有名な所が有ると聞いたんだが、知りませんかと聞くと、知らないと言われた。この爺さんは地元の人間ではないようだ。

爺さんと別れて100mほど走ると、右手に満開のしだれ桜が見えた。目的の桜はこれだろう。すぐ前に広い路肩が有ったので、そこに車を停める。ラジオでは五分咲きぐらいと言っていたが、今日見た感じでは満開だ。良いときに来たようだ。

桜に近づくと百斗(ももと)桜と書かれた看板が立っている。百斗の意味は何だろう?
花は小さめ
道路をはさんで反対側に神社が有るので、この階段を上がって上からも写してみよう。

鳥居の扁額には「五柱神社」と書かれている。なんと読むの? 帰って検索したら「いつはしら」と読むみたいだ。
高齢の女性と、その娘と思える2人が桜を見に来ていた。高齢の母親のために路上駐車したんだろう。

こちら側(階段の横)に広い路肩が有るので、見に行く場合はそこに車を停めましょう。
分かりにくいが桜の根元に高齢女性が立っているので、さくらの大きさは想像出来るだろう
桜の下に高齢女性がいるので桜のサイズは想像してください

せっかくなので、もう少し大きなサイズでしだれ桜を紹介しましょう。


右上のソメイヨシノは風が吹くたびに散っていたが、しだれ桜は散ることなく咲いている 

初めて見るしだれ桜だが、良い時期に見ることが出来たようで良かった。帰りに先ほどの誘導員の爺さんに「100mぐらい向こうで近いから、仕事終わりに見に行ったら良い」と声をかけて帰る。

家に帰り「五柱神社、しだれ桜」で検索すると、結構ヒットする。私が知らなかっただけで、知る人ぞ知る有名な桜だったようだ。


     川内ガイドに戻る   TOPに戻る