朝、車のフロントガラスの水滴をワイパーで拭ったら氷の膜が出来た。今朝は冷え込んだのかな?午前中の買い物のアッシー君から解放されたら今日は白猪の滝に行ってみる。無料駐車場には先客の車が2、3台程度。今日は珍しく三脚を持って行く。

遊歩道から白猪七釜を見るが、氷柱が全く着いていない。これは白猪の滝も無理だろうな。

定点観測写真。予想通り全く凍結していない。



                   これまでの定点観測写真
三脚を持ってきているんだからたまには三脚を使ってスローで
スローシャッターはすぐにおしまい
おおお! これはまさかのユキワリイチゲ!

1月に蕾を見たことは有るが12月に見たのは初めてかも
コンデジでもう少し大きく

花が傷んでいるのは先日の冷え込みでやられたのか?
探すと他の場所にも
まだまだ有るね


写真は3株だけアップしているけど、他にも数株の蕾が有りました。注意深く(執念深く)探すともっと見つかるでしょう。
橋の目の前の流れ
白猪七釜のお気に入りの流れ


今日はこれで終わり

期待していた凍結が無くてガッカリだったが、思いがけずユキワリイチゲの蕾をいくつも見つけたのでヨシとしよう。今度は空手の寒稽古だな。正道会館さんのホームページを見ると1月18日(日)に寒稽古が有るようです。


     白猪の滝ガイドに戻る   川内ガイドに戻る