今日は梅雨の中休みでよく晴れている。水量が増えているはずの白猪の滝に行ってみる。白猪の滝の無料駐車場には先客の車がまばらに停まっている。この車はたぶん花菖蒲を見に来た人の車だろう。

砂防ダム堰堤の水量は予想通り多い。滝の水量も期待できる。
白猪屋のアジサイも満開だ
道路側溝の水があふれて道路を流れている
ギンバイソウが早くも蕾を付けている。標高が低いと早いね。
行った気分になってもらうためにはこんな遊歩道の景色も欠かせないのだ
遊歩道脇のヤブレガサに蕾がついている。

1週間前に森の案内人を大勢皿ヶ嶺に案内したが、あの時ニシノヤマタイミンガサとヤブレガサの違いを質問されて、ヤブレガサは白猪の滝に行けば見られますとも回答した。しかし白猪の滝に向かう遊歩道ぞいにはヤブレガサはほとんどないと言っても良いぐらい数が少ない。白猪の滝の上流に行けばヤブレガサが群生している。
???


昔マタタビかな?と聞いたことが有るような気がしてネットで検索したら、やっぱりマタタビかな? 確定じゃない。
遊歩道の手すりにデジカメを置いてスローシャッターで白猪七釜を写す。水量が多いので良い雰囲気だ。
お気に入りの流れ
定点観測写真


          これまでの定点観測写真


思ったとおり水量多い。しかし来た時間帯が悪く手前の流れはもう日陰になっている。


デジカメ時計=15時26分
迫力ある滝の流れ


水飛沫もすごくて今日は対岸に行けそうにない。今日対岸に行こうと思えば雨具と、デジカメ関係の物が飛沫で濡れないような完全防水のカメラバッグが必要。
青空と滝


今日は滝に近づかない
ズームイン
飛沫が多い証拠にあんなところに虹が出来ている
滝と虹
前回来た時は小道具(PLフィルター)を使ったので虹がきれいに写せたが、今日はPLフィルターを持って来てない



久しぶりに広角レンズで白猪の滝の全景を写す
遊歩道一周コースから
ヤマトウバナが咲き始めた。今年の初見だ。
手前のヤマアジサイを強調したかったんだけど、説明が無かったらヤマアジサイと分からない(-_-;)
これは説明なしでヤマアジサイが分かる
飛沫を気にしながら少しだけスローシャッターで

 

トチバニンジンの花
白猪屋の花菖蒲はまだ花が少ない
アジサイはきれいに咲いている

今日は水量の多い白猪の滝を見ることが出来て良かった。帰りに惣河内神社のアジサイを見て帰ろう。



     白猪の滝ガイドに戻る   川内ガイドに戻る   惣河内神社のアジサイ