11日から私の会社が夏休みに入ったがいきなり家族旅行に出発である。
去年はしまなみ海道開通を記念してはじめて大島の民宿に泊まったが
子供達がこの民宿をとても気に入ってまた行けと言うのである。

昼過ぎに我が家出発。途中今治のスーパーに立ち寄って
娘用の水中メガネと魚取りの網を買う。水中メガネが意外に高かった。

2050円を先払いで来島大橋に入る。上り車線はほとんど車がいない。
下り車線は帰省の車がいるようだが渋滞とはほど遠い状況で順調に走っている。

去年も行っているので民宿への道は覚えている。
民宿に到着したらまずは海の様子を偵察に行く。

部屋に通されたら偶然にも去年と同じ部屋だった。

部屋に入って最初にすることは
TVのチェック
部屋から見た風景

この後着替えて海で遊ぶ。台風が来ているらしいがこの辺には全く影響が無いようだ。
(海辺での写真はありません。大事なデジカメを故障させたらいけません)

さあ一泳ぎしたら最大のお楽しみの食事である。
これで大人二人分です。
タイ、アコウ、イカ、サザエの刺身
娘の分は今年も頼んでいません。

あとは茶碗蒸し、天ぷら、魚の煮付け
たいめし、みそ汁。アッ向こうに見える
アルミホイルの中はサザエです。

今年は部屋まで食事を持ってきて
くれました。
これが子供用の夕食です。
去年がてんぷら定食だったので今年は刺身を頼んでおいた。
何故か子供用にウニが・・・

食事が終われば風呂に入って寝る。布団を敷くのはセルフサービス。
シーツに糊がよくきいている。


翌朝6時頃に他の部屋のザワザワとする雰囲気で目が覚めた。

朝食。あとはみそ汁。ごく一般的である。
大人も子供も同じでした。
ごはんが終われば今日も海で泳ぐのだ。去年は子供の登校日の都合で朝食も食べずに帰ってしまったのだった。
これは泳ぎも終わって昼食を待つ間セミを見ているところ。クマゼミがいっぱい居た。
数年前なら上の男の子が網を持って走り回るところだが。
昼食が来るまで部屋で外を眺めていた。
なかなかいい雰囲気でしょう。
民宿の目の前がこうです。
これが昼食。天ぷら定食ですね。
大人のデザートはこのメロン。
子供は同じメニューでデザートが食後にアイスクリーム。

本当は南海放送のもぎたてテレビで紹介されたアナゴの料理を食べたかったんだが、材料が入手出来なかったのか出来ないと言われたのでした。

おいしい昼食を食べたら我が家に帰りましょう。

       しまなみガイドに戻る