先週の10日には一人で今治から尾道まで日帰りでサイクリングしてきたのだが
家族からお父さん一人でばっかり出かけてずるいと言う声が出てきたので
今日は家族で遠出をしてみよう。丁度今日でしまなみのいろいろなイベントも
終わりと聞いていたので何か特別な催しでも有るかも知れない。

8時半出発と言ってあったのに結局9時半過ぎに我が家出発。
途中コンビニでデジカメ用乾電池を買う。
この前8本パックの電池を買って上げたじゃないと妻が言うが
そんなものとっくに無くなったと言うとあきれている。
全くデジカメの電池の消費が早いのはなんとかならないのだろうか?

高速代をわずかでもケチるために今治北インターから入った。
まず大島南インターで下りて317号線に入る(来島大橋通行料金1900円)
そして再び大島北インターから高速に入り今日の目的地生口島を目指す。
途中瀬戸田パーキングエリアによって早めの昼食にする。
天気が良いので景色もきれいに見える。

パーキングエリアを出発してすぐ左手にシトラスパークが見えた。
あれが今日の目的地だというと<えー広島に行くと言ったじゃない>との声が上がる。
<尾道まで行くと思っていたのに>と不満のようである。
ここだって立派に広島県ではないか。
生口島南インターで下りる。1750円。

シトラスパークの標識に従って山道をくねくねと走ると駐車場に到着した。
観光客が既に大勢いる。
ここの入場料金大人800円、子供400円、幼稚園以下は無料だった。

ゲートを入るとすぐに階段を下りなければならない。
ここは山の斜面をそのまま利用しているので坂道や階段が多い。
老人や足の悪い人にはちょっと苦しい観光地だ。

まず最初に入ったのが世界中の柑橘類を集めた温室。
ここで娘が一人でフラフラと歩き回るので私は娘の付き添い,,
妻と長男は一緒に行動を始めて家族がバラバラになってしまった。

どうせ最後には子供用の広場くらいしか行くところはないので最後までお互いが
見つからないなんてことはないだろうと楽観的である。

イベント会場には必ずある
空気を入れて大きく膨らました
風船?の中で子供が飛び跳ねる
やつである。1回100円で5分間の
看板だったが若い係員は時間の
管理を全然してなくて娘は20分
くらい中で機嫌良く飛び跳ねていた。

ここでボーっと回りを眺めていると妻が現れた。
長男はと聞くと工房で作品作りだと言っている。

私が長男の様子を見に行ったときは既に
終了しかけていた。後から来た次男や娘が
同じことをしたいと言い出すのは自明の理である。
ゲームよりは創造的なことをするんだからまあ
良いだろう。一人500円。
10cm角くらいの板に布きれやきれいな小石を
接着剤で張り付けてポスターカラーで色づけする。
これが次男の作品である。

この工房では他にリースと言うのか花の飾りも
出来る。これも500円。ただし500円の物は
やはり材料がいまいちであった。

他には調香の教室も有った。
なんとかスライダー
そりに乗ってコンクリート製のコースを
滑り降りる。1回200円。
長男も次男もそれぞれ2回乗った。つまり
こんな物に800円。
この敷地内から離陸する遊覧飛行のヘリコプター
料金大人4000円。子供3000円。

決して気軽に乗れる料金ではないが
繁盛していた。
死ぬまでに一度は乗ってみたいという
気持ちで有れば高くはないか?
さすがにこれには乗っていない。
余程家計に余裕がなければ無理である。

この工房でかなりの時間を費やしたのでもう家に帰ろう。
ところが最後になって娘が子供広場に行こうとする。
妻と長男、次男はあとは宜しくと言ってさっさと車に向かってしまった。

子供広場から見上げたところ

温室、レストラン、工房など
いろいろな建物が点在している
帰りに入場ゲートから見た瀬戸内海

遠くに雲海に浮かぶ石鎚が見えた。
今日は石鎚山頂の紅葉がきれいだろうなー

左の建物が世界の柑橘類を集めた温室
右の建物がレストラン


  しまなみガイドに戻る