昨日は成就まで石鎚を写しに行ったばかりなのに今日も一人でお出かけである。
目的地は高縄山から北三方が森までMTBで行こうというのである。
ここへ行こうとした理由
1.私と相互リンクしている伊藤さんのMTB山行記を読んで自分でも挑戦してみたいと思っていた。
2.HPページ更新の度に感想を送ってくれる後輩から寒中サイクリングのリクエストがあった。
3.昨日成就から来島大橋の主塔がきれいに見えていたのでデジカメで写して帰ったが
  家に帰ってパソコンで見ると主塔の影も形も無かったのでもっと橋に近いところから写したいと
  思っていて、北三方が森からの眺めが最高だとの噂を聞いていた。
等である。
たかが山に行くのに理屈が多いと怒られそうであるが、今日行くルートは朝目が覚めてから
急に思いついて行くところではない。

魔法瓶にお湯を入れ適当なお菓子とミカンが無かったので代わりにイヨカン1個。
高縄山の頂上にあるお寺の境内に高縄茶屋という茶店があるので昼食はそこでとるつもり。
天気が崩れることはなさそうだが尾根道に出て風が冷たいときのためにナイロンヤッケも
忘れてはいけないそれと私は山の地図を持ってないので代わりに伊藤さんのHPにある
山行記とルートマップを印刷して持っていく。

8時40分 我が家出発
今日も山に出かけることは昨日話してあるので特にもめることもなく出発だ。

途中いつものガソリンスタンドで給油したがまたもあのオバチャンにタイヤ交換を勧められる。

石手寺を過ぎて道路右手にあるローソンへ入ろうとすると懐かしい人に会う。4人組だった。
向こうも山歩きの服装をしているのでどこに行くのと聞くと水が峠から北三方へ行くと
答えたのでそれじゃ途中で会うかも知れないねと行って別れた。
ローソンであんパンと乾電池とペットボトルのウーロン茶を買う。
ところが北三方の頂上で飲むつもりのコーヒーを買い忘れてしまう。
(買い忘れたのに気付いたのはもっと後だが)

奥道後、石手川ダムを通り過ぎて高縄山の登山口に到着。
車を国道317号線の路側が広くなっているところに停める
川内のGSから14.6km

9時40分
車からMTBをおろし出発だ。
高縄山への登山道の入り口に<北条市>の標識があり意外に思った。
ここから高縄山頂まで9kmとある。平地で有れば30分程度だが
ずっと上りだから1時間半から2時間程度と見当を付ける。

4km走った所でちょっと休憩しウーロン茶を飲む。
ここで初めてコーヒーを買い忘れたことに気付く。

高縄山の南側を走ることになるので日差しを浴びて暑いくらいである。

10時50分 石ヶ峠到着
出発から7.5km

ここは三叉路になっており
右へ行けば高縄山
左へ行けば北条に下りる

左の道は工事中だった

石ヶ峠を過ぎてしばらく走ると広場に出る。
この広場の向こうが林道になっておりそこから北三方へ
向かう林道入り口になっているが、今日は高縄茶屋に向かう。

11時丁度高縄茶屋到着 9km。出発から1時間20分。予想よりは早かった。

茶屋に入りうどんを食べる380円。
私の他には寺の参拝者が3人。登山者(中年夫婦)一組

高縄寺山門

ここまでは車で来ることが出来る

高縄茶屋はこの山門の向こうにある