これから三嶺へ行ってみようという人のために

1,登山口は今回の名頃以外にもいろいろ有るようです。山のガイドブックを参考にして下さい。
  三嶺を紹介したホームページもいろいろ有ります。gooやYahooで検索すれば出てくるでしょう。
  検索して参考になりそうなホームページは印刷して持っていけば役に立つでしょう。
2,名頃から登ることを前提に説明すると、まず言えることは名頃までの道路状況が良くありません。
  離合の困難な狭い山道が多く、なおかつ工事のダンプカーが走り回っている。
  狭い山道での離合が苦手な人はこの時点で三嶺へのルートが途切れます。
  逆に言えば無事名頃に到着した時点で登頂はほぼ約束されるでしょう。
3,我々はマイクロバスだったので林道を走れないために名頃から歩いたが
  普通車で有れば林道を走って登山口まで行けます。ただし途中一カ所雨が降れば危険と思える
  所があります。地元の役場に問い合わせれば確実に通行止めの返事が
  返ってくるでしょう。しかし現実は通れることが多い。判断が難しい。
4,登山道は安心して歩けます。道路が崩れたり落石の危険が有るような
  所はありません。
5,名頃のバス停にトイレ有り。頂上の池の横にトイレ有り。
6,国道33号線からかずら橋に向かう途中に道の駅が有る。
  またこのすぐ横に温泉もあったので帰りに汗を流して帰るのも良いだろう。
7,今日のコースタイム
  9時50分  名頃出発
  10時30分 登山道入り口(山頂まで3.2km)
  11時25分 山頂まで1.8kmの標識(登山口から1.4km)
  12時頃   尾根
  12時5分  昼食
  12時30分 出発
  12時50分 池に到着
  13時     山頂到着
  13時20分 山頂出発
  13時40分 避難小屋出発
  14時50分 登山口下山
  15時30分 名頃到着

もう一度三嶺に行く