今日は南予の山の戸祇御前山(とぎごぜんやま)に登るのである。何故今日登るのか一応理由があるのだ。ある日広見町に在住の戸田さんという方から戸祇御前山に登る催しがあるから一緒に登りませんかとのメールが来たのである。恐らくネットサーフィンをしていたら私のホームページにたどり着いて このオッサンなら暇そうだから誘ったら来るのではないかと思ったに違いない。そして私もまたその期待を裏切ることなく乗ってしまったのである。

戸祇御前山がどこにあるかというと広見町と松野町の境にある。川内から100km程度離れているので2時間半くらいかかるだろうか?集合が8時半と 聞いているので川内を6時には出なくてはならない。 6時に出るためには5時半には起きなくてはと思って腕時計を付けたまま寝る。我が家には掃いて捨てるほどに時計が有るのに信頼できる時間を表示するのは 私の腕時計しかないのだ。

しかし今朝何故か5時半どころか4時半には目が覚めてしまった。ここでもう一眠りすると絶対寝過ごすのでそのまま布団から出て冷凍ご飯をチンして お茶漬けを食べる。昨夜の内に妻が用意してくれていたペットボトルのお茶や その他食料、それと魔法瓶のお湯を持って車に乗った。5時17分出発(こんなに早く出発してどうするんだ)

ぐに川内インターに入る。我が家から川内インターまでは車で2、3分の距離である。天気予報では今日は雨は降らないまでも曇りの予想であったがきれいに満月と満天の星が出ている。これは期待できそうだ。高速道路を走っていると時々霧が出ている。そのためか制限速度が50kmになっていたが誰も守っていない。というか走っている車はほとんど居なかったんだが。

五十崎で高速を下りて肱川の川沿いを走り鹿野川ダムの横を通って城川町に入った。
6時24分 道の駅城川到着。トイレ休憩。川内から80km弱を1時間チョットで来てしまったが高速を使って居るんだからこんなもんだろう (-_-;)
6時45分 出発。
2〜3km走ったところでコンビニを発見。実は昨年暮れこのコースを走って滑床渓谷に行ったのだが途中にコンビニが無く弁当が買えなくてたまたま開いていた道の駅城川で昼食用にパンを買ったのである。今日の昼食も家から持ってきたパンのつもりだった。しかしコンビニがあるのなら米の飯を買わなくちゃとコンビニに立ち寄った。丁度店番のオバチャンが弁当を棚に並べているところだった。その後ろに立ってどれを買おうかなと見ているとオバチャンが振り向きざまに私を見て<ウワッ、ビックリした>と言う。
私はストーカーか!
オバチャンも「お客さんを見てビックリしたんじゃいけんよね」と自分でフォローしている。この店が何時出来たのかと聞くと今年の4月に出来たとのこと。 ここでおにぎりを2つ買った。

城川町の宝泉坊温泉の前を通り、気が向いたら帰りに温泉に寄ってみるかなどと 考えながら走る。

広見町に入り集合場所の三島小学校はどの辺かなと捜しながら走るが川の向こうに校舎が見えてきた。あれに違いない。校舎の前に来ると三島小学校と 書いてあった。
7時10分 三島小学校到着。(川内から98.3km)しかし誰も居ない。当たり前だ。 こんな知らないところの学校にじっと止まっていたら不審車両と思われるので 時間つぶしのドライブに行こう。道の駅(広見森の三角帽子)と松野町の(虹の森公園まつの)に寄り、距離と時間を 控えておく。これは次に滑床渓谷に行くための準備である。

8時4分 ふたたび三島小学校に戻ってきた。しばらくすると軽トラが1台やってきて 折り畳み式の机と椅子を並べはじめた。あれが受付だな。そして8時半近くになると だんだん人も増えてきた。車から降りて受付をするために住所と名前を言うと 横の方から<あっ貴方がおいわさんですか>と声がかかった。この方が 私のヒマを見抜いてメールを送ってくれた戸田さんだった。

この催しはこの地区の公民館が主催していて参加するのは当然ほとんどがこの辺の 人である。しかし宇和島からも何人かが参加していると聞いた。はるばる遠方から 参加しているのは私だけだ。参加者の数は70人程度らしい。大人と子供が半々くらい?60、70歳のお年寄りも居る。

9時丁度に出発の挨拶があり、出発前にトイレを済ましておくようにとの指示で 大勢がトイレに向かう。私もその中にいた。

9時13分 先頭が出発する。

   やっと山に行く