一昨日の山の日は時間制限が厳しくてあまり歩くことが出来なかった。今日は緩い時間制限は有るが、普通に山頂までは行ける時間は有る。コンビニで食料を買ったら皿ヶ嶺に向かう。水の元を過ぎてシギンカラマツポイントを見ると、白い花が見えた。時間に余裕が有れば帰りに写すことにして、まずは風穴の広い駐車場に車を停める。

出発時のメモ写真

稜線は雲に隠れているが、天気予報は雨ではない


デジカメ時計=8時55分
フシグロセンノウの花弁が傷んでいる。この前きれいに咲いていたのに全景を写しただけで、クローズアップを撮ってなかったのが残念。
タマアジサイはもう終ったかな?
階段に出ているこの葉はサイゴクサバノオ
頭上注意の意味かな? ピンクのテープがぶら下がっている
ギンバイソウ
ニシノヤマタイミンガサ
モミジガサ
ミズヒキ 
レイジンソウの群生地で、この一株だけが咲いていた

この後、稜線に直登する引地山への分岐点で一休み。ところがここで忘れ物をしたことに気がついて引き返す。忘れ物って何? と思う人もいるでしょう。何を忘れたかはナイショです。ランチの食料はザックの中、デジカメは首から下げている。座布団は腰につけている。と言うことは、このまま行っても何も問題ないが、やはり忘れ物をしたままでは心残りだ。引き返そう。

駐車場の車は3台に増えている。しかし駐車場以外の広場にはもっと多くの車が停まっている。なんで駐車場に停めずに通路に停めるのかな?
今日2回目のメモ写真

稜線の雲が消えている。


デジカメ時計=9時38分


約40分のタイムロスだ。この時間に出発でも山頂までは余裕で行けると思う。
ミヤマタニソバはこの間から来るたびに見ているんだが写してなかった。花が小さすぎて写す気にならなかったのである。でも今日は珍しく写してみよう。小さな花のクローズアップも写したが門外不出(-_-;)
ミヤマナミキが登山道の足元に咲いている
ラショウモンカズラ 
ハルトラノオのはず
ミヤマハハソの実
シコクブシの蕾はまだ出てない。蕾が見られるようになるのは今月下旬ぐらいだ。毎年同じような写真を飽きもせずアップしているが、おかげで花期が分かりやすくなっていると自画自賛(-_-;)
引地山を示す標識。さっきはここで一休みして忘れ物に気がついたわけだ。やっぱりおやつが無いと元気が出んからな〜。


結局書いたやないかい(-_-;)
登山道の滑りやすい部分に石が敷き詰められている。これは有難い。
ロープの向こうはピンクの花の群生地だった、と過去形で書くような状態になってしまった
どこにピントが?と思うかも知れないが、ピントを議論する写真ではないのである(-_-;)
少しだけ引地山方面に行ってみる
ヤブデマリかな?
この辺りはミゾソバの大群生地。ミゾソバの花を写すにはおすすめの場所です。 


ここで引き返す
ツルニンジンの蕾を見つけた
ヤマノイモの雄花
ササユリ 
ノギラン 
イワカガミ 
以前登山道から外れてこの辺りをウロウロしていたら偶然ナンキンナナカマドを見つけた。ただその時点ではなんとなく、もしかしてナンキンナナカマド?という程度の認識だった。家に帰りナンキンナナカマドで検索すると、托葉が有るのがナンキンナナカマドの特徴と書いているサイトを見つけた。それで今日は托葉を探しに来たのである。
これが托葉だな。これでナンキンナナカマドと確定した。
上の写真のトリミング


デジカメを右手だけで持っているのでピンボケの上にさらにブレブレである
ブナの大木。この木の全体を写すためには魚眼レンズが必要かな?


このブナを見に行くために登山道から外れて歩いていたらナンキンナナカマドを見つけたのである
十字峠付近から山頂方面を見るとこんな感じ
アキノタムラソウ
葉が小さいからナガサキオトギリ
登山道から外れた場所に入ってみたらアリノトウグサを見つけた
マクロレンズじゃないのでこれが限界
エゾシロネ
周囲はヒノキが植林されているので、ヒノキが成長して枝葉がアリノトウグサを覆うようになったらもう消滅かな?

麓のお気に入りの藪化した林道で最初のころに見つけたアリノトウグサは他の植物の日陰になったら消滅してしまった。今も写しているアリノトウグサは今は日陰じゃないので生き延びている。だから日陰に入らないように剪定バサミで周囲を散髪している。
ヤマジノホトトギス 
このノギランは良い場所に有るけど、ヒノキが成長したら見つけにくくなるかも。
ダイコンソウ


花がピンボケだがそれで良いのである。花ではなく実にピントを合わせたつもり。
山頂に到着。先客無し。


デジカメ時計=11時53分
ヤマナシ 

ヤマナシを写したら誰もいない山頂でランチタイム。質素なランチが終れば山頂の植物図鑑ネタを写して竜神平に降りよう。

ランチを食べているときから気になっていたミズナラの実を写す
コバノガマズミ
ガンクビソウ
シモツケソウ

去年この山頂でシモツケソウの花を見たときはビックリした。今年は最初から期待して来ている。
オカトラノオ 
今の温度は24.5℃


これを写したら竜神平に降りる


   続く