今日は時間制限が有るので、皿ヶ嶺の麓で植物図鑑ネタ探しをして来よう。そして今日はメインの目的が有るので、まずは白糸の滝方面に行ってみる。いつものコンビニで弁当やお茶を買い、100円コーヒーを飲みながら皿ヶ嶺に向かう。

皿ヶ嶺登山口バス停付近からの皿ヶ嶺。天気は快晴。


デジカメ時計=8時21分

鉄塔No.156近くの路肩に車を停めて出発準備。

車の近くで見つけたフユノハナワラビの胞子葉 
シロダモ 
シャガ
定点観測木のオニグルミ
シロヨメナ 
リンドウポイントでリンドウを探すが、他の植物に隠れて見つけることが出来ない。仕方が無いから他のネタを写す。


ネコハギの実
この前は竜神平でヤマラッキョウの花を見たが、標高の低いここはまだこんな状態。竜神平とここで開花の条件の何が違うのか? 標高が数百mぐらい違うと思うが、ヤマラッキョウは標高の違いは認識できないだろう。やっぱり単純に気温の違い?
ミゾソバ
ツユクサ 
リンドウポイント付近をウロウロしていたらこんなものを見つけた。ハナタデよりも花が大きい。オオハナタデ?
現場ではオオハナタデ?と思っていたが、家に帰りネットで検索したらオオハナタデなんて植物は存在しないことが分かった。でもハナタデの仲間で検索していたらシロバナサクラタデがこれと似ている。これはシロバナサクラタデに違いない。シロバナサクラタデは植物図鑑には無い新ネタだ。レポートアップ後に図鑑に追加しよう。
ヤマハッカ
林道下の斜面にキツリフネのミニ群生が見えた。目の前に見えるんだが、あそこに行くには足元が危なそうなので遠目で我慢。
エゴマ
エゴマの花を写すが分かりにくい
キバナアキギリ
ヒメジソ 
チカラシバ 
コチヂミザサ 
上の写真のトリミング
葉に独特の模様が有るので、これはミズヒキ。当然のように花のクローズアップ写真も撮ったが門外不出(-_-;)
シンミズヒキ
シンミズヒキの実と花がなんとか写っているが、トリミングはなし
クサアジサイがまだ咲いている
ナンテンの若い実
コガクウツギ 
今日のメインの目的はコレ。5月に初めて見て自分なりにネットで検索してイワトラノオと判断した。その後オクタマシダかもと言う指摘も有って、これが何か名前がなかなか決まらなかった。そしてつい最近これの名前が決定した。それはイワトラノオでもなくオクタマシダでもなく、コバノヒノキシダ

名前が確定してすぐに植物図鑑に追加した。イワトラノオのつもりで準備をしていたので、イワトラノオをコバノヒノキシダに変えるだけで、すぐに追加出来た。
名前が確定したのを記念して見に来たのである。


これを見たら引き返す。白糸の滝に行くつもりは全く無い。
ヤブレガサ 
ヨウシュヤマゴボウ 
クリハラン


このクリハランも、さっきのコバノヒノキシダも、観察会ではなく私一人ウロウロの時に、「これは何?」と見つけた植物図鑑新ネタなのだ。
ノササゲ

この後、ヒキオコシ、エゴマ、シロバナサクラタデ(現場ではオオハナタデ?と思っていたが)の花を大きく写すためにマクロレンズに交換する。

ヒキオコシ 
ヒメジソ 
ミゾソバ
エゴマ 
キツネノマゴ 
ノコンギク
シロバナサクラタデ


現場ではオオハナタデ?と思っていたんだが(-_-;)
今度ここに来たときにまだ花が咲いていたら、マクロでもっと花を大きく写そう
オニグルミの実がまだ残っている 
ハナイバナ
ゲンノショウコの別名はミコシグサ。その神輿の形を探すがまだのようだ。
コセンダングサ 
薄い黄色はアキノノゲシ 
アレチヌスビトハギはほとんどが実になっている
ツユクサ 
クズの実(マメ)が見えるように逆光で写す


    続く