今日は朝からお出かけ可能で時間制限が緩い。今日は竜神平か山頂まで行けそうだ。でも霧氷は期待出来ないな。コンビニでランチ用のサンドイッチと休憩時に食べるクリームパンなど買い占めてコーヒー飲みながら皿ヶ嶺に向かう。

今日の天気予報は晴れ。雨の心配は無さそうだ。

見て分かるように霧氷は皆無だ。

霧氷が有れば霧氷が消えないうちに早く行こうと歩くが、霧氷が無いならいつものペースで図鑑ネタを写しながらのんびり行こう。

車を鉄塔近くに停めてここから歩き始める


デジカメ時計=8時36分
ゴンズイ
ノササゲ 
サネカズラ
ノイバラ 
アオツヅラフジ 


さらっと書いているが、なかなか名前が出てこなかった。名前が出てこない頻度が上がっている。
ヒサカキ 


定点観測木じゃないので雄株か雌株か不明
ソヨゴ
コショウノキ


蕾にズームインしたのはピンボケのブレブレ(-_-;)
ウラジロ


先生が居なくても同定できる貴重なシダ
おー、このヤマジノホトトギスは良いな。花の時期に見たかったな。オリジナルサイズでチェックすると実の部分が15個も有り、実が落ちて花柄だけになっているのも3個有った。つまり花が18咲いていたことになる。同時に咲くことは無いのかも知れないが。
シュウブンソウ
オトコエシ 
こんなのも写しとこう


ヘクソカズラ
ガンクビソウ 
ヒヨドリバナ
ズームイン
ムベ


いつになったら花や実を見ることが出来るんだろう
この辺りの路面は凍結は無いが、タイヤで圧雪されて滑り止めなしでは走行困難と思われる。歩くのはまだ滑り止め無しでも大丈夫。
アカメガシワ
アケビは落葉性と言うことだが、まだきれいな緑色だ
バイカウツギ
ミヤマシキミ 
水の元に到着


デジカメ時計=10時21分
ツルグミだと思っている葉 
トイレ横の定点観測木のフサザクラ 
ワサビ 
オオチャルメルソウ 
ミツマタ 
風穴の下まで上がって来た
ドライブスルーウメモドキ 
避難小屋の日の当たる軒下でコンビニで買って来たクリームパンを食べる。屋根からは雪がずり落ちて来そうだ。これが本来の意味の雪庇ですよね?

クリームパンを食べたら出発。ここから軽アイゼンを装着する。


   続く