今日は今年最初の皿ヶ嶺に行ってみよう。昨年末の12月29日に竜神平から山頂まで上がって来たので今日は麓ウロウロで植物図鑑ネタ探しのつもり。いつものコンビニでサンドイッチやおやつ等を買い、コーヒーを飲みながら皿ヶ嶺に向かう。

霧氷が見えれば霧氷見物に予定変更だが、霧氷は皆無の雰囲気。丁度太陽が稜線から顔を出そうとしている。

鉄塔No.156のヘアピンカーブを過ぎて、いつもの道端に車を停める。

出発時のメモ写真


デジカメ時計=8時55分
ノイバラの小さな冬芽が見える
登山道沿いにはヤブコウジが密集している所もあるが、赤い実を着けている株は少ない
12月29日はコショウノキのクローズアップがピンボケのブレブレだったので、今日はお手軽コンデジのLEDライトで撮影
クサイチゴ 
カラスノゴマ
マツカゼソウ 
オトコエシ 
ここに来るまでに数回林道を横切ったが路面に雪は無かったと思う。ここまで上がればもう真っ白になっている。ここはまだ水の元よりも下。
アケビの葉が元気が無いが、寒さのせい? それとももう寿命?
アカメガシワ
水の元に到着


デジカメ時計=10時7分
ヤマヤナギ 
天狗の庭に向かう坂道の途中で振り返って撮影
アオモジ 
アケボノソウ 
ヒヨドリバナ 
アケボノソウ
ツルカノコソウ 
ミツバ
オトコエシの実が落ちた跡 
定点観測木のウグイスカグラ 
コクサギ 
天狗の庭に向かう登山道には先行者のトレースが有るが今日のものではない。今日最初に歩くのは私のようだ。
ツルマサキ 
ムラサキシキブ 
オオマルバノテンニンソウ 
アブラチャン 
あらっ、定点観測木のウスバヒョウタンボクが去年のクリスマス寒波の雪の影響なのか倒れている
ウスバヒョウタンボク
ここがユリワサビの定点観測ポイントなんだが、完全に雪に覆われている
サワルリソウの実は独特な形なので見つけやすい
あらら、定点観測木のイヌガヤの雌株も倒れている
ルイヨウボタンの実が有った
シコクブシが数本かたまっている
メギ 
タチネコノメソウ 
コウツギ
チドリノキだと思う。定点観測木じゃないので自信が無い。
トリガタハンショウヅル
林道に上がった。今日もイワタバコポイントまでは行ってみよう。
定点観測木のヒメウツギ
ノリウツギ
これはタケニグサ
これはソバナかな? 
イワタバコポイントに到着。これを見たら引き返す。
ジンジソウ
上林峠への道は通行禁止になっているが、しっかり足跡は着いている。行く人は行くのだ(-_-;)
ナギナタコウジュ 
カラスザンショウ


これを写していると言うことは上林トンネル手前まで歩いて来たと言うことですね。
カラスザンショウとオオバアサガラはセットになっている
ドライブスルーオオイタドリ
風穴に入る道路の雪はこんな状況。冬装備の車じゃないと進入不可です。
ここには写ってない駐車場にも数台の車が停まっていた
まずトイレと思ったら個室は使用禁止の貼り紙。元々水の出が悪かったが、さらに悪くなって修理するのかな?

男性の小は使用可能でした


デジカメ時計=12時22分
今日も避難小屋の日の当たる軒下でコンビニのサンドイッチを食べよう。屋根からは雪解け水が滴り落ちている。落ちる水は一本の糸のように見えていたが、写真で見ると粒々になって落ちているのが分かる。

サンドイッチを食べたら帰る。


    続く