誰もいない愛大小屋で一人コンビニのサンドイッチを食べる。食べたらいつもの図鑑ネタを写しに行こう。小屋を出る時に温度計を見るとマイナス7℃だったと記憶している。

ネコヤナギ(雌株)
ネコヤナギ(雄株)
コハウチワカエデ
オタカラコウの実が落ちた跡
上の写真のトリミング
ツクシシャクナゲが葉を丸めて寒さから身を守っているように見える
ヤマシグレ
ツリバナ
ブナ 
この向こうに霧氷が有れば見に行くんだが、この状況では行かない
森のフラダンサー
ヤマボウシ 
シロドウダン 
なんでもない階段だが、登山靴で踏み固められた雪がガチガチに凍結している。アイゼンは必須だ。
森の千手観音


1月28日は霧氷で真っ白だったんが・・・
このムラサキシキブも1月28日は霧氷まみれだった
コウツギ 
チドリノキ 
ミズメの標識が有った木を写す
ホオノキ
イワタバコポイントのイワタバコ 
イヌガンソクの胞子葉
クロイチゴ

場所を覚えているから写せる
シコクブシ
分かりにくいのでトリミングしてみた
レイジンソウ 
倒木を支えにしてなんとか立っているモミジガサ
ニワトコ
おおお、良いものが有った


高知の新ショウガ(殴)


ハシリドコロだ。今日の第一部の最高の図鑑ネタだ。第一部と書いたからには第二部が有るのね?と思うでしょう?
乞うご期待。
もうほとんど雪の無い登山道をアイゼン付けたまま降りてきたが、さすがにもうここで外そう
風穴上のウスバヒョウタンボク
ミヤマシキミ(雌株)
ミヤマシキミ
キッコウハグマ 
オオタチツボスミレ 
駐車場に戻って来た


デジカメ時計=13時1分

山頂まで上がって来たが、風穴まで車で上がれたことで、まだ時間余裕が有る。アワコバイモを探しに白糸の滝に行ってみよう。


    続く