今日は時間制限が結構厳しいので上には行かず天狗の庭から風穴周辺をウロウロしてこよう。天狗の庭は6日前の19日に行ったばかりだが、今の時期は1日たったら状況がコロッと変わってしまう。6日もたったら違う場所のようになっているかも知れないので行ってみよう。

いつものコンビニで食料買い出し。コーヒーを飲みながら皿ヶ嶺に向かう。

皿ヶ嶺登山口のバス停付近は桜が満開かな?
今日も畑のピンクの花を見に行く
ドライブスルーセキショウの横を速度を落としてチェックすると花が見えた。あわてて車を道端に停めて花を写す。

水の元に車を停めて出発準備。準備が出来たら天狗の庭に向かう。

車を停めた近くのキブシ。キブシは雌雄異株だが、これはどっちかな?
オシベが見えるからこれは雄株だ
オシベが分かるようにトリミング。本当はトリミングしなくて済むようにズームインした写真も撮ったんだが、トリミングした方がマシな写りだったのだ(-_-;)
坂道を歩き始めた早々にヤマルリソウを見つけた
坂道で振り返ってメモ写真


デジカメ時計=9時15分
19日は蕾だったアオモジの花が咲いている
アケボノソウ
ニッコウネコノメソウ
上の写真のトリミング

良い写りじゃないけど花弁が開きかけているのが分かる
タチネコノメソウ
ツルカノコソウの蕾が見える
これはコゴメウツギかな?
ヤマアジサイも緑の新芽が出てきた 
ニワトコ
6日前はまだ咲いてなかったウグイスカグラ。今日は咲いている。
ハナタツナミソウもようやく顔を出した
コミヤマカタバミ 
サイゴクサバノオも出てきた 
定点観測木のコクサギも葉が出てきたよ
ヤマシャクヤクの蕾も少し膨らんできたような? 
葯の色が赤いハルトラノオが有った。でも老眼では葯が赤いのか黒いのか判別困難で、デジカメの液晶モニターで確認。
6日前は花の雰囲気なんか全く無かったハシリドコロだが、今日はあちこちで咲いている
ヤマネコノメソウ
シロバナネコノメ
上の写真のトリミング

もう少しで咲きそうかな?
ハルトラノオ
シコクブシ 
ユキザサの蕾 
イヌガヤの雄株 
チドリノキ
ムラサキシキブ 
ウバユリも出て来た 
ハシリドコロの花が上を向いていたのでオシベとメシベが分かるように写してみた
サワルリソウの実が落ちた跡
ヤシャビシャクは去年まで有った場所に株が見つからない。他に無いかと探すとあんな高い場所に有る。オリジナルサイズでチェックしても花があるのか無いのかサッパリワカラン。
おっ、コガネネコノメソウ発見。これで風穴のイワネコノメソウを見れば皿ヶ嶺に有るネコノメソウの仲間6種類コンプリートだ。
お手軽コンデジで大きく写す
今日はキバナノアマナを見つけた 
アブラチャン
上の写真のトリミング

水滴から光芒が出ている。あの光芒は偶然写り込んだんだろうと思う人が多いと思いますが違います!

ちょうど逆光で水滴が光っているように見えたので、光芒が出るように写したんです。偶然の産物ではありません。


    続く