バイカウツギ 
独特の模様の有る葉はミズヒキ 
クサイチゴ 
期待して来たハマクサギが咲いている 
お手軽コンデジで花を大きく写す
ムラサキシキブ 
ヤマグワの完熟した黒い実が見える 
上の写真のトリミング
クマイチゴ 
オオカワヂシャ 
ヤブタバコの残骸 
シュウブンソウ 
これはオニタビラコですよね? 今年初めてここで見たと言うことではなくて、先日よりあちこちで見ているんだけど、このテの黄色い花は見分けるのが苦手で、見ないことにしていた(-_-;) ここは背景が土でオニタビラコだけが目立っているので写した。
キツネアザミ 
タケニグサの蕾が見える 
この景色覚えといてね
メヤブマオ 
これはハシカグサかな? 
林道の鞍部に到着。このまま林道を歩けば向こうに降りていくことが出来るが、目的地はここから左に進む。知る人ぞ知るポイントなので踏み跡はほとんど無い。
その鞍部から反対側を見れば踏み跡も無いような細い尾根道で、ここを上がれば天狗の庭に出る。これでここの位置関係は分かったかな?

私はここも何度か上がったが、今日は時間制限が有るので行かない。
では目的地に向かって出発


ヤブレガサの蕾
ヤブムラサキが咲いている 
テイカカズラは街中の公園にも咲いていそうな花だが、皿ヶ嶺ではここでしか見たことが無い。しかも1年に1回しか見ないような花なのに、ちゃんとテイカカズラの名前を覚えているのが不思議だ。皿ヶ嶺に来るたびに見ているような植物の名前が思い出せないときが有るのになんで?
ズームインしたけどピンボケ(-_-;)
ヤマムグラ 
ヤマツツジがきれいに咲いている 
ネジキの花が満開だ
ここから見た皿ヶ嶺
ヤマツツジを背景にガンピの花を写してみるが、残念ながらこのガンピは良い時期を過ぎている。

ところで去年まではここでしかガンピを見たことが無かったが、先日ツクバキンモンソウを探しに行った時にガンピが有るのに気付いた。
カマツカの実 
ウラジロノキは皿ヶ嶺の登山道沿いのどこかで見た記憶が有るんだが、場所を特定して覚えているのはここだけ。でもわざわざウラジロノキを見るためだけにここまで来る気は無いな。
アクシバ 
おやつタイム


デジカメ時計=11時26分
あれは川内の生コン工場が見えているのかな?
まあまあ美形のガンピの花が有った


    続く