今日は体育の日。3連休の中日である。
昨日は家族サービスでちょっと国道56号線を中山町までドライブして
遊栗館に行き栗まんじゅうを買ってきた。
ここは松山近辺の人なら一度は行っていると
思うのでホームページも作ってない。
遊栗館の裏側の丘にはローラー滑り台とさらに上に上がると子供用の小さな公園が有る。

私は子供達が遊んでいる間芝生の上で寝ていたのだ。
全ては今日のためにエネルギーを温存するためなのだ。

私はしまなみ海道開通記念サイクリングに参加したことでもわかるように
今治から尾道の全線走破を目標にしていたのだ。
日帰りで往復出来るかなと会社で話していたら若い者から
その年でそんな無謀なことは止めなさいと言われていたのである。
老いては子に従えと言うことわざもあるし、実際日帰りする自信も無かったので
愛媛側と広島側の2回に分けて走ろうと悟っていたのである。
ところが会社の夏休みが終わった後、開通記念サイクリングを一緒に走った先輩から
日帰りで尾道まで行って来たよとさりげなく言われてしまったのだ。
この私が既に40代の後半である。ということは先輩は限りなく50に近いと言うことだ。
その老いた(失礼)先輩が日帰りで走ってきたと言うのである。 ガーン。やられた。
クソッ。負けてたまるかとこの3連休に是非とも行って来なくてはと計画していたのだ。

前日に準備をしておく。持っていくのはデジカメ、ガイドブック、サイクルコンピュータ。
おやつにペットボトルのウーロン茶。開通記念サイクリングで参加者に配られていたタオル。
万が一帰りの時間が遅くなった時に備えて懐中電灯も持っていこう。
そうそうデジカメ用の予備の乾電池を絶対に忘れてはいけない。
昨日遊栗館で交換したばかりだが何時切れてしまうか分からない。
多分雨が降ることは無いだろうと雨具は用意してない。


7時には我が家を出て8時過ぎには糸山の駐車場から走りだそうと思っていたのだ。

机上の計算では8時出発で尾道到着12時。ここで尾道ラーメンを食べてから1時に出発し
5時に再び糸山に帰ってくる予定である。往復8時間のサイクリングだ。
しかし先輩は今治在住なので自宅からそのまま走れるのに対して
私は川内から
車で1時間走らないと行けない。この1時間の差は大きい。
(早くも達成できなかった場合に備えての伏線である)

10時過ぎには布団に入ったが1時頃目が覚めてしまった。
サイクリングがうれしくて早く目が覚めるなんて小学生並である。
しかしそれも無理はない。普段は10時と言えばまだ会社で残業しているのだ。
生活のリズムがそう簡単に変えられる訳がない。
1時過ぎて布団から起き出したら目が冴えてしまったらいけないので
ウトウトしたまま朝を迎えた。6時の天気予報を見なくては。
天気予報では今日は晴れるようだ。

一人で冷蔵庫をあさり冷凍ご飯をチンしてお茶漬けだ。
昨晩用意した荷物を車に運び、MTBを積み込む。
6時30分 我が家出発。桜三里を過ぎて丹原町から朝倉村に入る。
朝倉村を走っていると今治国際ホテルの高い建物とその向こうに来島大橋の
姿が見えてくる。主塔には閃光がピカッピカッと光り早くおいでと誘っているのだ。
7時40分 糸山サイクリングターミナル(サンライズ糸山)下の駐車場に着いた。
車はまだ少ないが連休でもあるし昼間は満車になるに違いない。


出発前にトイレを済ましておこうと駐車場にある仮設トイレに入って用を足しながら
うつむいて下を見ていると便器の底に吸い込まれるようにフラッとなってしまた。
やはり睡眠不足が効いているようだ。

  続く