7時50分 駐車場出発。
ここでサイクルコンピューターもスタート。
この後出てくる数字はここからの距離です。

いよいよ念願のしまなみ海道完全走破の開始である。
来島大橋も朝日に輝いている。

3連休の中日であるし天気もいいので橋の上は人が多い。

天気は快晴。暑くなるかも知れない。来島大橋への上がる道は
グルグルと渦を巻いているようだ。私以外にも何人かサイクリストが
上がっていく。もちろん歩く人もいるのだ。

8時3分 2.98km 馬島の上にある来島大橋料金所。200円。
のんびりと来島海峡の景色を楽しみながら走りたいが今日は尾道まで
行って、なおかつ帰ってこなければいけないのだ。
景色を楽しむどころではない。


橋を渡って大島に下りる取り付け道路を走っていると歩いている人や自転車の人から
おはようございます>と挨拶してくれる。
最初は挨拶に慣れてなかったのでワンテンポ置いて
挨拶を返したときには既に両者の間隔は10m程度あいてしまっているのである。
それでその後は自分に気合いを入れるためにも自分から<おはようございます>と
挨拶しながら走ったのだ。なかなか気持ちが良いもんだ。

ここ大島は既に一回走っているので地図を見なくても道は分かっている。
8時16分 7.05km。下田水港横通過。

8時35分 12.02km 原八幡神社
小さな神社でお祭りがあるようだ。
この御輿?に可愛い女の子が乗っていたので
写そうとデジカメを用意している間に
母親らしき人がさっさと子供を下ろしてしまった。
私は決して誘拐犯ではないのに。

大島を縦断する国道317号線には峠が3つ有る。私はその3つの峠を
速く通過しようと頑張ったが、結局これが後になって分かるが体に悪かったのかも知れない。

9時丁度 19.04km
伯方大島大橋
料金 50円

雲一つない晴天だ

ここから先は経験の無い道路であるが標識も完備しているので迷うことなく
大三島に向かう。

9時30分 24.83km
大三島料金所 50円

大三島もどこへも立ち寄ることなく素通りだ。 多々羅大橋に向かう。
多々羅大橋の手前にはしまなみのイベント会場があり我が家も車で2回
来たことがある。

9時58分 33.27km 多々羅大橋料金所 100円
画面の右に見えるアーチ型の屋根が料金所。
人が居るわけではない。
左は歩行者と自転車のための休息場所である。
ここで休んでいると子供連れの一団が料金を払わずに
素通りしているのが見えた。オイオイ。子供の前で
そんなことしたらイカンだろう。

多々羅大橋を渡れば生口島である。
さてとどこを走るかだが自転車道の標識は島の西側を走るようになっている。
これを走れば耕三寺やら平山郁夫美術館に行けるはずだ。しかし地図を見る限りは
東南側の海岸沿いに走った方が近いように見えたので317号線を走り出した。

さあやっと愛媛を抜けて広島側に入ったぞ。頑張るぞと思っても
なかなかスピードが上がらない。まるで愛媛の人間は広島で大きな顔して
走るんじゃねーと誰かに押さえつけられているようだ。
しかし結局は私のスタミナがここまでしかもたなかったと言うことであろう。
大島の峠道を休むことなく頑張りすぎたのがいけなかったようだ。

10時54分 41.64km 道路左にコンビニの<HOT SPAR>発見。
ちょっとここで休憩しよう。このコンビニは店舗の外に自由に使えるトイレが有るためか
よく客が入っている。おまけにテーブルと椅子を置いた休憩出来るスペースもある。
ここで空っぽになったウーロン茶の代わりとアイスクリームを買う。252円。
休憩場所でアイスクリームを食べていると目の前に座っていた幼い子供が
欲しそうな顔で
私を見つめている。
ダメだよ知らないオジサンに食べ物をもらったら。毒が入っているからね。

11時33分 46.83km
生口橋 料金 50円

この時間になると行楽客の車が
ノロノロ運転になっていた。

生口橋を渡ると因島だ。
12時頃 53kmくらい。因島運動公園の前通過。
アレッ。私の事前の綿密な調査では12時には尾道のはずなのに、まだ因島だ。
本当に尾道に行けるのかなーと少し不安になりながら走る。

12時7分 55.03km 因島フラワーパーク駐車場。
観光客でごったがえしている。
12時17分 57.81km 因島アメニティー公園
イベント会場のようで大音量で音楽が流れている。
家族と一緒で有ればこう言うところは必ず寄り道するのだが今日は素通りだ。

12時28分 59.01km 因島料金所 50円

この橋は2段構造になっていて自転車や歩行者は車の下を通る。
この写真で分かるように自転車と原付の車線の間はコンクリート
ブロックで仕切られている。これが非常に危ない。
自転車同士の離合さえ危険を感じた。
このブロックがあるために横に逃げられないのである。
何のためにこんなブロックにしたのだろうか?
私は帰りは原付のレーンを走った。

因島大橋を渡りきったところに歩行者用の階段が有ったので座り込んでウーロン茶とミカンで休憩。
まだ10kmも残っているのに足もかなり疲れている。この後どうしようかなどと
考えたが結局そのまま出発する。しかし腹が減ってきたのだ。
尾道で尾道ラーメンを食べるつもりだったが我慢できない。

13時15分 68.14km  途中で見つけたラーメン屋に入った。勿論ラーメンを食べるのだ。
ラーメン 550円。味は可もなし不可もなし。
ラーメンを食べ終わると最後の力を振り絞って尾道に向かう。
しかしここで最後の力を出し切ったら帰りはどうなるんだ?

尾道への渡船乗り場の看板があったのでそちらに向かう。
最後の橋の尾道大橋は最初から走る気がないのだ。
13時42分 福本渡船の乗り場に到着。料金は人と自転車合計で70円。

向島から見た尾道
あのお城はなんだろう?
この写真は地味だが尾道に
確かに上陸した証拠写真だ。
渡船からもう一度尾道風景

13時48分 69.86km 尾道上陸
苦労して念願だった尾道まで来たというのに大した感激はわかない。
またこれから来た道を70kmも走って戻らなければいけないのだ。

      
      続く